きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

感謝と幸せと…そして出来ることは無限大

今日よりも笑顔な明日へ!(その2)

感謝と幸せ

 

“えみとわ”のきくちゆかです!

 

前回のブログでは、私が『えみとわ』プロジェクトでやりたいこと、そして私を知って頂くためにこれまでの経験や好きなことを綴りました。

今回は知って頂く第2弾として、主に“気持ち”の面を綴ります!

 

感謝の気持ちを大きく持ち、しっかり伝えるようにしています

 

少し前まで、私はとっっっても罰当たりなヒトでした。

もちろん、どなたかに親切にして頂いたり助けて頂いたりした時など、とても有難く思うし、感謝の気持ちを伝えてきました。

でも“当たり前”のこと、例えば帰るお家があること、自分や家族が1日元気に過ごせたこと、お布団で眠れること、美味しいお食事(生命の恵み!)を頂けること、そして生命のあること…こんなに有り難いことを“普通のこと”にして、何にも考えずに過ごすことが多かったし、何なら不平不満を言ったり、無いものばっかりに目を向けていたり、お礼の伝え方も(特に家族や身近な人には)雑な時がありました。

全くもってけしからんです!!!

今はその時その時、たくさん有難さを実感し、感謝の気持ちを持って過ごしています。

 

そして大切な『感謝を伝える』ことも、“笑顔で心からのありがとう”を伝えることで、伝えたお相手の方が少しでも笑顔になったり、気持ちが良くなって下さったら、私もまたとっても嬉しい!

 

これからも時間を丁寧に過ごすことで、しっかりと感謝の気持ちを持ち、その気持ちをきちんと伝えていこうと思っています。

 

幸せになってほしいから、幸せに過ごします!

 

私は母が大好きです!

愛しているし、かけがえのない存在。

そして憧れでもあり、尊敬もしています!

心の底から幸せにしたい!!って思っています。

 

そんな母にどんな時や事が幸せか聞いたら「あなたと一緒に過ごせることがとっても幸せ。でもね、一番はあなたが幸せでいてくれることよ!」と。

 

私も母に対して全く同じように思っていました。

だから、私は思いっきり幸せに過ごします!

母に幸せでいて欲しいから!

 

これは母だけでなく、大切に思う人達皆にも同じように言えて。

幸せに過ごして欲しいから、まずは自分が幸せでいて、その方を幸せと笑顔で包みたい!

 

『えみとわ』の活動も同じ。

私を頼って下さった方の幸せと笑顔のお手伝いが出来たら、とっても嬉しいし私もまた幸せです!

大切な方々に幸せになってもらうためにも、自分の幸せも大切にしましょうね。

 

お金を頂くということ

 

寄り添い処、お話処は“お仕事”としてやらせて頂く形で準備を進めています。

でも決心をした時は「お金を頂く」という事に対してとても抵抗感がありました。

 

インスタでダイエットアカウントを更新していた時、有難いことに色々と相談や質問を頂いていたんですね。

頼ってもらえてとっても嬉しいし、お1人お1人丁寧に返したいのに、人数や、やり取りの回数が増えていくと共にそれが叶わない時があるのが心苦しくて申し訳なくて…

とてもとても嫌でした。

 

もっとしっかり向き合いたくての今回の決心。

インスタのニックネームでのやり取りでなく、顔も名前も出して、きちんと“私”で向き合いたい。

寄り添うために必要な努力や勉強は惜しまないし、生涯必要と思っています。

 

恐らく「お金を頂く」という事に良く思わない方もいるでしょう。

それも覚悟しています。

 

それでも私を頼って下さる方がいたら、私は全力で寄り添います!

受け止めます!

ぜひ笑顔になるお手伝いをさせて下さい!

 

(ちょっと重め?に感じられちゃってるかもしれませんが、前回のブログでも書いたように「ちょっと聞いてよー!!」という愚痴とか世間話でも、もちろんウェルカムです!)

 

寄り添い処で出来ることは無限大∞!

 

寄り添い処、お話処では基本的にお話を聞く場ではあるのですが…

『笑顔のお手伝い』になれる事は、お話以外も大歓迎です!(私に出来ることであれば!)

 

過去には

 

お散歩をしながらダイエットトーク

→歩き方を変えたら脚の細さが変わった経験あり!

その歩き方のポイントやダイエットの食事内容等を話しながらウォーキングのお供をしました!

 

真似っ子ダンスで一緒に楽しく運動!

→社会人バンドでダンサー経験あり!

「上手く踊る」というより「楽しく体を動かす」ことが目的で、ピンク・レディーモーニング娘米米CLUB等の振り付けを真似っ子してイベントで踊ったりも!

人前で披露するもしないも自由です!

 

ライブステージデビューのサポート!

→音楽に関わるお仕事や活動をしていました!

「バンドで歌ってみたい」「ライブに出てみたい」といった希望に、メンバーを集めたり、イベント探しや企画をしたりといったサポートを!

憧れを形に!

 

立ち飲みデビューの付き添い!

→「立ち飲み、そしてゆくゆくは1人飲みをしてみたい!」ということで、立ち飲みも1人飲みも大好きな私がお供させて頂きました!

同じような形で、「○○に行ってみたいけど1人だと勇気が出ない」という事でお供させて頂いたことも!

 

といったことをさせて頂きました!

他にも「こんな事お願い出来ないかな…」ということがあればぜひお話し下さいね!

 

おわりに

 

今日よりも少しでも笑顔な明日へ。

そのお手伝いが出来ますよう。

願いを込めてここに綴ります!

 

ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

この出会いに感謝致します!

 

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa

Threads @kikuchiyuka_emitowa