きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【ダイエット脳】恐るべし!食&体重への執着!!「食べたい」欲求から逃れる私の方法

ダイエット脳

 

食べたいけど食べちゃダメ!食べたら食べたで自己嫌悪...。この方法で辛さ、ストレスを軽減させています!

 


食&体重への執着が無くなって来たかと思いきや…


このところ食や体重への執着が弱まって「これが食べたくて仕方がない!!」と常に考え、思いつめたりすることも減り、体重が増えることも前向きに捉えられていたのに(不健康脱却と私の理想とする体付きを目指すため、増量に励み中です)なぜか急にダメダメになりました〜涙


とにかく食べたいの!!

これが…


私をダメダメにしたモノとは?

うまい棒


はい、うまい棒です。

頂く機会があって、次のチートデイまで取っておこうと思っていたのに、食べたくて仕方がない!!

もうさ、1本食べたくらいで体重が劇的に増えるでもなし、腸活に多大なる影響を与えて便通や肌が乱れまくるわけでもなし…チートデイでなくても食べれば良いじゃないですか?


今までは出来ていたし、食べたくなったら(気持ちも前向きに)食べちゃったり、チートデイまで取っておくのも全然辛くなかったんです。

なのに今回はなぜか辛い!!!


この状態で食べたとして。

私は恐らくすっごい自己嫌悪に陥ります。

更に、1本だけ食べるともっと食べたくなってしまって、もっともっとストレスに!(日にちを分けてちょこちょこ食べるのが苦手です)


「食べちゃう!?」「やっぱりやめとく?」って、ずーっとグルグル考えちゃってました。

もう!!何なんだ、この人生はー!!


原因は?


恐らくホルモンのせいかと?

時期的に。

安定していた期間にも波はあったけれど、余裕で乗り越えられる起伏だったんですよね。

良くないダイエット思考から抜けるのに一進一退はあるだろうなと思っていたけど、やはり来ましたね、欲のビッグウェーブが…


でも乗り越えました!その方法は?


2日間グルグルしていましたが、まさに本日、グルグル抜け出しました〜!

もちろんまだ食べたい欲求はありますが「今は食べなくていっか!」期に入れました!!

良かった〜!


乗り越えたのもホルモンと関係してる?説もありつつ…私がグルグル期を乗り越えるべく、行った方法は以下です!


忙しくする


仕事でも趣味でも何か後回しにしている事とかでも、とにかくひたすらに打ち込むようにしました。

考える隙を与えない!

私の場合、考える時間や余裕があるとどんどん闇堕ちしていっちゃうので、とにかく「脳」を働かせるようにしました!


掃除をする


こちらはどちらかというと、「無」になる感覚でしょうか?

不思議と掃除に全力投球すると“食”のことから離れられます。

空間だけでなく、気持ちまでもキレイになった感じがして一石二鳥!


寝る


寝てしまえば時間が過ぎますから!

執着や欲に関係なく、普段食後に「ちょっと食べ足りないな〜。」と思った時も、可能な時間であれば早めに寝ちゃっています!

睡眠はとっても大事ですからね!

悩むより寝るが勝ち!


究極の方法発見!?


この記事を書いている途中「究極の方法では!?」という事と出会いました!!

どうなんだ!?どうなんだ!?

(「もしかしたら良いんじゃない!?」と自分で動揺中。笑)

ちょっと検証が必要なので、しばしお待ち下さい!!

これが今後プラスになっていったらとっても嬉しいなぁ!!


結びに


私は普段の食事もしっかり過ぎるくらいに食べているけれど、ジャンキー欲はなかなかに手強いです。

でも逆に言うと、しっかり食べているからこそ抑えられている部分もあると思っています!

食べないダイエットは本当に反対!!

きちんと食べた上での欲や執着との向き合い方...今回突然出会った方法は検証したらシェアするので、ぜひお待ち下さいね!(もちろん記事に書いた方法も、私には効果ありありです!)


今回もブログを読んで下さり、本当にありがとうございます!!

 

----------------------------------

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw