きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【前編】ピロリ菌除菌記録(萎縮性胃炎あり)

ピロリ菌除菌記録(前編)

「ボノサップパック400」を服用して過ごす7日間前半の日記。体調や副作用など。

 

健康診断で分かった「ピロリ菌感染」「萎縮性胃炎」


普段から脂っこい物を多く食べたりすると、胃がキューっと掴まれるような感覚で気持ち悪くなり、酷い時には動けなくなってしまうくらいの状態になってしまう事がありました。

それが普通で、誰でもそうなるものと思って生きてきたくらい、私にとってはごく日常の症状だったのですが、違ったみたいで。汗

私の胃には“ピロリ菌”がいて“萎縮性胃炎”の状態にまで進行してしまっているそうです。

なお、ピロリ菌は血液検査のオプションで、萎縮性胃炎は胃カメラで判明しました。

胃カメラについてはこちらの記事に記録を残したので、よろしければご覧下さい↓

 

kikuchiyuka-emitowa.hatenablog.com


こうなってしまった原因等は専門的に書くことが出来ないので割愛しますが、ピロリ菌がいる原因となる子どもの頃に井戸水を飲んだり、口移しで食べたりというのが私にあったのか…。

妹はピロリ菌がいなかったので謎であります(両親は未検査)


萎縮性胃炎に関しては、お医者様からは「ピロリ菌を退治しても治りません」と告げられました。

「少なくともピロリ菌での進行を止められる」のであって、除菌すれば多少改善する可能性はあっても完治はしませんとのことでした。


副作用への不安


実は、ピロリ菌がいるのと萎縮性胃炎になっているのが分かったのは去年の健康診断なんです。

除菌しないと胃がんになる確率が高まるとのことで早めに除菌した方が良いのは理解していたのですが、副作用への不安から除菌出来ずにいました。

不安だった副作用が「下痢・軟便」。

仕事上、どうしてもトイレにちょこちょこ行くことが出来ないんです。

(いつも業務開始前に行ったら、次行かれるのはお昼休みの時でした)

躊躇したまま時が過ぎたのですが、転職をすることになり!

次のお仕事開始を少し遅めて頂き、仕事がなく家にいられる期間に除菌を決めました→結果、このようにして本当に良かったです!!仕事をしながらは無理でした!!


なお、「下痢・軟便」の他に「蕁麻疹」、私は肝機能の数値が高いので「アレルギー反応」も起こりうる副作用として伝えられました。


除菌方法


「ボノサップパック400」を7日間、朝夕の食後に服用します。

ボノサップパック400



内容としては抗生剤2種と胃薬1種で、1回につき5個を内服します。

1個1個が大きめなので、これだけでお腹いっぱいになってしまいそうなくらい。

病院で頂いた説明紙には整腸剤も書いてあったのですが、処方されておらず...。

薬局に問い合せたところ病院に確認して下さって「必要そうな方のみ処方してるそうです」とのことで…抗生剤で腸にいる良い菌もダメになってしまうし、私も処方して欲しかったなぁ。


内服期間中の注意点


服用を忘れない、やめない


きちんと飲まないとピロリ菌が耐性を持ってしまうそうです。


禁酒、禁煙


お酒とタバコは除菌率を下げ、副作用が強く出る原因になるそうです。


病院では言われなかったのですが、ネットで調べ、私は他にカフェイン(コーヒー、紅茶。緑茶はちょっとだけ飲んじゃいました)刺激のある物(炭酸水や辛い物)脂っこいもの(揚げ物や脂肪の多いもの)も控えました。

逆に「LG1ヨーグルト」が良いと見たので、内服期間中はドリンクタイプを欠かさず飲むようにしました。

LG21ヨーグルト


経過


1日目


初回の薬服用から3時間後くらいに急に変な汗(脂汗、冷や汗のような)をかき、引いたと思ったらすごい寒気が来ました。

昼食と夕食は普通に食べられたので、その後のお薬も服用。

お風呂で温まり、寒気は落ち着いたものの、胃腸が張って重く、胃が痛気持ち悪い状態になりました。

ゲップがたくさん出ました。


あと、元々不順なので生理か不正か分からない出血が不定期にあるのですが、この日も少量ありました。


2日目


空腹感はとてもあるのですが、少し食べると胃がいっぱいになり、食後には気持ち悪さと腹部膨満感に襲われました。

その後、症状が若干軽くなったと思ったら空腹を感じ、お昼ご飯を食べるも早い段階で胃に重さが。

直後から更なる重さとキューっと掴まれる感じがあり、気持ち悪さも再び出て来ました。

他に怠さと脱力感と眠気も酷く、ぐったりしながら過ごしました。

夜も同様な感じで、1日通して「具合が悪いのにお腹がすぐ空く」という印象です。

またこの日もゲップがたくさん出ました。


3日目


起床時から気持ち悪さと胃に重さがありました。

食後、また胃がキューっと掴まれたようになり、たまに殴られたかのような、ドンと押されたような感覚もありました。

お昼と夜も同様で、お腹は空くのに食べると胃痛&気持ち悪さが襲来。

食事の量や内容は自分なりに考えて用意するけどダメです...。


また、眠気と怠さが酷く、前日までは座っていられたのにこの日は起きていられず、ほとんど横になっていました。


そして特筆すべきは体重!

普段より食べられていないのに増えていく体重にビックリ!

これも副作用なのでしょうか?

量としては、仕事の日は前田敦子さんの朝食(AKB現役の頃?)を彷彿とさせるような量を食べていて、休日はその6割くらい。

服薬期間中はその休日の6割くらい。

確かに、心配していた下痢・軟便にはならず、逆に便秘傾向(毎日出てはいたけど、残便感あり)で腹部膨満感もすごかったので、そのせいもあるのかな?


4日目


これまでで一番爽やかな朝!

若干気持ち悪さはありましたが「昨日薬飲み忘れました?」と思えてしまうくらい身体がとっても楽で!(もちろん薬は忘れずに飲みました)

その代わり(?)毎食前に感じていた空腹感が無し。

食後は相変わらずの気持ち悪さです。


頭痛と倦怠感、眠気が前日と同じくらいあり、座っているのが厳しいのでこの日も横になっている時間がほとんどでした。


体重は微減の-0.3kg。

便が少し柔らかめになり、腹部膨満感が少し落ち着きました!


この日は出血が増えたんですよね。

気持ち悪さなどの症状は副作用でなくホルモンが原因だったり?


結びに


気持ち悪さがあるので当然と言えば当然ですが、食べるのが大好きな私が揚げ物やお煎餅、特にコロナで苦しんでいる時にでも食べたくて仕方がなかったアイスさえも、欲するどころか想像すると吐き気がしてしまう状態に、薬の力の凄さを感じます。

なかなかに辛いので、一度の除菌で成功することを切に祈るばかりです。


後編に続きます!

-----------------------------------

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw