きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【ダイエット】体型&体重の歴史と太った理由

私の人生と切り離せないダイエットに繋がるお話!

体型と体重

 

自己紹介企画として、私を知って頂くのに欠かせない「ダイエット」に繋がっていく、カラダの歴史について詳しく綴りたいと思います。

 

小学生まで

未熟児で生まれた私。

すくすくと育ち、幼稚園期には既に脚がむっちむちの、後にとっても悩む“下半身太り”体型でした。

 

「自分が太っている」ということに初めて気付いた小学生時代。

身体測定で『やや肥満』と書かれた紙を渡された時のショックたるや...(そしてすっごく恥ずかしかった…)

結局病院で「肥満じゃないです」と診断はされたけれど、心にはしっかり「私は太っている」と刻まれました。

 

余談で...

今では食べることが大好き!な私ですが、小学生の頃は“残してはいけない”プレッシャーで給食が喉を通らず、不登校になる寸前まで悩んでいました。

泣きそうに、吐きそうになりながらお昼休み中も食べ続けたり...もちろん“残さず”は大切だけど、私にとって給食は『地獄のような時間』になってしまったのが残念で、せっかくの給食にも申し訳なかったなと思います。

 

中学生時代

 

161cmで60kgを突破しました!

MAX63kgです!!

(身体測定の用紙で確認)

 

中学生時代の写真がこちら!

中学生時代

太っちょ。笑

 

太った理由

 

食べることが好き過ぎる!のはもちろんですが…

最大の理由は

『お腹の音』

です!

今も悩みの1つ、『腹鳴り恐怖症』です!!

 

空腹時に鳴る音の大きさ、たくましさは誰にも負けませんよ!!

授業中、特にテスト中の静けさ、嫌だったな〜泣

お腹が鳴るのが恥ずかしくて恥ずかしくて…

私にとって「お腹が鳴る=世界の終わり」くらい重要なことだったのです。

 

そんなお悩み解消のために「とにかく朝食をたくさん食べておく!」作戦を決行!

 

お品書きとして…

チーズ&ハムトースト(前菜)

お肉系のおかず

山盛りご飯

日替わりのおかず

 

そりゃ太ります。笑

ちなみに、中学では給食のお残し厳禁のプレッシャーがなかったので、きちんと残さず美味しく食べていました!

 

高校生時代

 

腹鳴り恐怖症、絶賛継続中です。

が!そんな私に救世主が現れました!

ときめきの購買部〜!!

もう光り輝く場所でした!

 

バイトを始めて自分のために使えるお金を得るようになったこともあり、ほぼ毎日買いたい放題!

3年生の頃は2限か3限が終わったら持参したお弁当を食べ、お昼休みは購買で買ったミニ丼等を食べ、他にもパン(頭脳パンをよく食べてたな〜)とかお菓子とか...

 

放課後もまっすぐは帰宅しません!

よく食べていたのはドーナツ、たこ焼き、クレープ、ファミレスで唐揚げやハンバーグ。

そして帰宅後は普通に夕食を食べていました。

...こわーい!笑

 

体重の記録は発見出来ていないのですが、写真はこちら!

高校生時代

ガッシリなかなか。笑

 

短大時代

 

遂に出会うこととなります...

愛しのアルコール!笑

お酒の美味しさを知ってしまいました...

 

飲み会の楽しさを知って頻度が増えていき、飲める量も鍛えられ、食べないと飲めないタイプだからどんどん食べ...

体の重みや厚みもどんどん増したことでしょう。

 

そして遂に迎えます!!

 

社会人時代

 

シーンとしたオフィスで働くことになった私。

腹鳴り恐怖症と仕事のストレスで、週末は「サザエさん症候群」に陥ってました。

ストレスでも食欲はあって、むしろ腹鳴り恐怖症対策で朝しっかり、お昼は必ず肉料理チョイスのご飯山盛り、日によってはデザートも(残業になってもお腹が鳴らないように。苦笑)

帰宅したら仕事を頑張ったご褒美で大好きなお肉とお米を頬張る毎日でした。

 

会社を辞め、ストレスから解放されて心に余裕が出来たあたりで、やっと自分を冷静に見ることが出来ました。

体重計、乗りました。

 

67kg!!!

 

「流石に70kgはいっちゃダメだ!!変わらなきゃ!!」

と、ダイエットを決意したのでした。

 

20kgの減量

 

リバウンドの経験を経て、現在は47kgあたりをウロウロしています。

しかし間違ったやり方だったので、不健康を招く結果になりました。

ダイエット内容に関しては別投稿にしますね。

 

写真はインスタに掲載しているので、宜しければ是非そちらをご覧下さい!

 

今は健康が最優先!

そして骨が浮き出て、干からびて痛々しい印象の体から(苦笑)みずみずしくてジューシーさのあるボディを目指しています!

 

結びに

 

太っちょな自分から変わりたくてダイエットをしました。

50kgを切ることなんて私の人生では起こらないと思ってたけど、頑張れば変われました!(結果不健康になったので良くも悪くも…)

 

でも最後に言えるのは、どんな体つきであれ、いつの時代の私の体も大好きです!

愛おしいです!

たった一つしかない、大切な自分の体です!

ぷにぷにしていたって、カリカリしていたって、大切な大切な私の体です!

これからも大切に、自分に優しく守っていこうと思います!

 

ここまで読んで下さり本当にありがとうございました!

出会いに感謝致します!

 

Instagram  https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads 

www.threads.net