きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【自分推し活】日々のモチベーションだけでなく、ダイエットや腸活、美活にも効果が!?

自分推し活

客観的視点が強まることで「やりたいこと」「こうなりたい!」が叶いやすくなりました!

 


食と体重、腸活への執着で苦しむ


以前こちらの記事に書いたように↓

kikuchiyuka-emitowa.hatenablog.com


食と体重、腸活への執着から「食べたいのに食べちゃダメ!!」と、とっても辛い気持ちになってしまった私。


こういう波を乗り越える時にいつもやる方法でやや回復はするものの、まだまだ辛い…。

辛さの解消に繋がることとは関係ないけれど(と、その時は思ってました)ふと「自分を推しの対象にしてみる?」と思い立ち、気を紛らわせるためにも『自分推し活』をやってみることにしました!


自分推し活?


推し活と言えば!

情報収集したり、グッズを買ったり、ライブに行ったり、お誕生日会をしたり…等という私の認識。

なにせ対象が“自分”なので、まるっとそのような活動は出来ないけれど、とにかく自分を応援しようと!

自分に喜んでもらおうと!

色々企てを始めました!


推しの対象が自分と自分以外の気持ちの違い


元々「自分を大切にすること」は意識していて、自分のことはとても愛おしく思っています!

生まれてからずーっと一緒にいて、楽しいことも嬉しいことも、逆に辛いことや悲しいこともずっと一緒に経験して来たのですから!

心も体も、私でいてくれてありがとうと思っています!

(そしてこれからどんな心や体の私になろうとも、私は私を愛おしく大切に思っていきますよ!)


改めて“自分を推す”事を考えた時、推しの対象が自分だと上記のような「優しく温かな愛おしい気持ち」で、自分以外だと「トキメキやドキドキがたくさんの、心躍る気持ち」の時が多いのかな?と。

“静”“動”とも表現出来るような。

そんな感覚があります。


自分推し活のメリット


客観的視点でダイエットや腸活、美活に繋がった!


元々「食べたいのに食べちゃダメ!」の苦しみから気を紛らわせたいと考えてやってみたわけですが…

まさに?まさかの!?ドンピシャ!!

「体に良い影響を与えない物をわざわざ食べさせたくない!」と思えたんです!

私が普段控えている物は、以前の記事に書いたスナック菓子(その時はうまい棒)や揚げ物、アイス、カップ麺、スイーツとか。

中毒性のあるもの達です。


病む程に食べたくて仕方なくて辛かったのに、客観的に「(自分に)与えること」として捉えたら、愛おしい存在である我が体の健康を損なわせてしまう行為なんて、むしろ拒否!

体に良い物を摂って欲しいと、スッと素直に思えました!

この気持ちの変化には自分でもビックリです!


おかげで腸内環境を汚すこともなく、不要なカロリーを摂ることもなく、身体が喜ぶ食事をすることが出来ました!


課金の恩恵がフルで自分に!


リアルな話になってしまうけど、「推し(自分)にしてあげたい!」「喜んでほしい!」とお金を使ったとして…

その恩恵が100%自分へって考えたら、すっごく贅沢かつお得とも感じてしまった私の心は汚れていますでしょうか...笑

また、見返りを求める気持ちが生まれることもなく(元々見返りを求めていないとしても、心の奥底〜の方にちっちゃいちっちゃい見返りを求める気持ちがあってしまったりします。私は。苦笑)愛の大きさや推し活歴を比べたりすることもなく、精神安定面も保たれるなと思いました。


ちなみに、前述の食事以外に自分へのプレゼントとして、アロマリンパマッサージに行きました!

仕事で酷使した身体のメンテナンス&リフレッシュタイムを自分にプレゼントし、それを全力で(!?)自分で受け取り、受け止め、活力フル充電!

心も体も本当に満たされました!

また“キレイ”のために出来ることをもっとたくさんしていきたい、してあげたいと改めて思えました!


自分推し活のポイント


活動の原点はもちろん“自分の欲”。

欲を欲のままに、自発的に解消するのが通常(?)として(“自分磨き”もこちらに含まれるかと)自分推し活はそこに『客観的視点』が加わり「(自分に)どうしてあげたらもっと喜んでもらえるかな?」と考えられると、視野が広がったり冷静に考えられることによって、より満足度の上がる行動、行為に繋がるのではと考えました。


そうです。

ポイントは『客観的視点』です!


結びに(とは言え)


この記事を書いていた当日、チートデイ(ダイエット&腸活を考えないで食べてOKデイ)で早朝から体を虐めておりました!笑

その代わり、心はニッコニコ!

計画的に(←ここ大事です!)そういう予定を立てて良いのです!

これも自分推し活の1つです!

また翌日から心だけでなく体も喜ぶ生活を、自分のためにたっぷりとしてあげます!


自分推し活、してみませんか??

---------------------------------

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw