きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

20kgの減量に成功!でもダイエットとしては大失敗!私が行った方法とは!?(その1)

14kg減から約6kgリバウンド!そこからカロリーと糖質のW制限で10kg痩せるも生理不順&摂食障害に!

ダイエット方法その1

 

食事制限で14kg落ちました!

 

まずはサプリやセルライト撃退のガードルやサポーターに縋るも私の体はビクともせず(あくまで個人的体感です。個人差ありと思います!)

30年以上かけて作り上げた体ですからね、そんな楽して痩せられるなんて甘い話はない!笑

やはり効果があったのはコレです。

 

食事制限!

 

ただ、元々の食べていた量がとても多かったので、私的「制限」(おかわりしていたご飯をおかわり無しの茶碗半分くらいにして、全体も食べ過ぎに注意する程度のユルいもの)をして世間的な普通量に近付いたくらいかもしれません。

 

これによって

 

67kg→53kg

 

計14kgの減量に成功しました!

…どれだけ食べていたのよ、私!!笑

 

細身とは言えなかったけれど、モデルさんや芸能人になるわけではないので!

食事を美味しくたくさん食べたいので、このあたりの体重をキープ出来れば大満足!!と思っていました。

(今振り返ると、ここくらいの体&思考が1番良かったのかな〜と思います)

 

「私はもう太らない」神話

 

減量成功後、なぜか食べる方が体重が減ることが多くなり...

「私ったら体質まで変わっちゃったのね♡」

と、勝手な「太らない神話」が確立!

お米の量は気を付けていたものの、他の食事内容はどんどんユルく(おやつも深夜飯も晩酌も欲のままに~)体重も計らなくなりました。

 

神話崩壊(リバウンド)

 

“体重”というものを気にしなくなってから何年経過した頃でしょう?

なんかね、太ましいんです。

写真に写る自分が!

でも日々鏡で見る自分の姿はそんなことないんですよ?

なので「たまたまそういう写りになっているだけでしょ?」と神話を信じて過ごしていたんですけど…

 

これが大間違い!!

数字に拘らず見た目だけに頼った結果「念の為...」と乗ってみた体重計に出た数字は

 

58.6kg!!!

 

毎日見てたら体の変化って分からな過ぎる!!!!

(私が鈍感過ぎた説もあり。この経験から体重は毎日チェックする派になりました)

 

しかも飲み会のタイミングと重なったものだから、翌日は

 

59.2kg!!!

 

60kgいっちゃうー!!!

わーー!!汗

 

神話は崩壊し(と言うか、そもそも神話なぞ無かった)ご立派にリバウンドしたのでした。

 

禁断のカロリーと糖質のW制限

 

まずは糖質制限を今まで以上にすることに。

でも健康を損なっては元も子もないので、月に落とすのは1〜2kg程度を目安として、ストレッチや筋トレも出来る範囲で行うことにしました。

 

その頃の食事例がこちら。

ご飯少な過ぎる...(タンパク質も少ないな)↓

糖質制限メニュー1

マカロニがあるからご飯は無しにした日↓

糖質制限メニュー2

仕事日の夕食パターン。王道な感じでしょうか?(今なら絶対やらない!!)↓

糖質制限メニュー3

3ヶ月くらいで4kg程度の減量に成功したのですが、人間って欲が出るのですよね…。

気を良くして、少しペースを上げたくなっちゃったんです。

 

で、気になったのが全体の「カロリー」

スマホアプリを使用して計算してみたら(面倒臭がりだから、かなり大雑把だったけど)

 

「こんなにカロリー摂ってたの!?」

 

ついに気付いてしまいました...。

気付いてしまったからには、始めてしまうんです。

禁断のカロリーと糖質のW制限を!!

 

気付いてからの食事例↓

W制限メニュー1

W制限メニュー2

W制限メニュー3

結論から言うと、確かに体重は落ちました。痩せました。

1年2ヶ月で約10kgの減量に成功しています。

でも本当にオススメ出来ないと言うより、やってはダメです!!

減量と引き換えに、生理不順になって不健康を招き、摂食障害にも陥りました!!

ダイエットでキレイに、美しく、幸せになるどころか、見た目も痩けて痛々しい感じで真逆になりました!!

ダイエットをする本当の理由、理想、守るべきものを絶対に見失わないで下さい!!

(この経験から、私はW制限、糖質抜き反対派です。カロリーも糖質も、それぞれ制限と言うより管理をして、しっかり摂るべきと思っています)

 

結びに

 

私の行ったダイエット方法その2と生理不順や摂食障害については別途記事に改めて纏めますね!

 

私は現在、苦しいことが多かったダイエットを経て、美味しく楽しく幸せに食事を楽しんでいます!

毎日笑顔で過ごしています!

本当に有難いことです。

 

ダイエット後の幸せを目標にするのも良いけれど、ダイエット中幸せに過ごすことも、とーっても大切です!

 

今回綴った内容は「反面教師」として、「しくじり」として参考にして頂けると幸いです。

(真似は絶対ダメですよ!!)