きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【後編】ピロリ菌除菌記録(萎縮性胃炎あり)

ピロリ菌除菌記録(後編)

「ボノサップパック400」を服用して過ごす7日間後半の日記。体調や副作用など(辛かったです)


1日目〜4日目までの記事はこちら↓

kikuchiyuka-emitowa.hatenablog.com


今回は5〜7日目を綴ります!

 


5日目


胃の重みと吐き気で目覚めた朝。

これまでの服薬期間中で一番キツかった朝でした。泣


お薬を飲むために頑張って朝食を食べ、しっかり服薬。

直後からすっごく気持ち悪くて吐きそうなくらい...。

倦怠感と頭痛も前日・前々日と同じくらいに酷くて、ほとんど寝て過ごす1日になってしまいました。


食べられていないのに増加傾向にあった体重。

前日微減からの、この日は微増の+0.1kg。

特に浮腫みは感じていません。

抗生剤の副作用なのか、出血(生理か不正か不明)があるからホルモンの影響か...


お通じだけはとても快調です!

下腹にイヤ〜な感じの痛みが走るも、下すことはナシ!

むしろ素晴らしい感じでした!

服薬以前から腸活は意識していて、毎日2〜3回お通じがありました。

この日からは毎朝2回お通じがあって、以前より量と質が格段に上がりました!!

お薬で腸の良い菌も居なくなってしまうので、腸内環境をとっても心配していたのですが(これまで大事に育ててきた腸内のお花畑を失う悲しさたるや。涙)むしろ良くなったのでは!?とも思えてしまうくらいです!


(おまけ)

カフェインを控えている私に、母と妹から差し入れが!

カフェインレス飲料

具合が悪くて自分では買いに行かれなかったし、とっても有難かった〜!感涙

ルイボスティーは毎日、あずき美人茶となつめしょうが茶は日替わりでゴクゴク頂き、グリーンルイボスティー ハニー&スパイスはアクセント的に1本だけ。

なかなかに個性的と言うか、刺激的と言うか...な、お味でした!(体には良さげ。胃にはどうだろ?笑)


6日目


前日とは打って変わって、4日目と同じようにとっても体調の良い朝!

しかも4日目には無かった空腹感もありました!!

「元気」であることの有難さを改めて実感!!感涙

…だったのですが、朝食&服薬後には吐き気&頭痛&倦怠感のビッグウェーブが来て、フラフラも凄くてお布団に倒れ込む状態に。

結局この日も寝たきり生活になりました。

元気だったのが嬉しくて、朝食を若干多めにしてしまったのがダメだったのか...


更に、昼食後には服薬期間中一番の吐き気とフラフラ感に襲われました。

夕方には物凄い寒気にも襲われてノックアウト!!

お風呂に入ることも出来ず、19時頃には寝てしまいました。

翌日で服薬が終わるのだけど、飲むのを躊躇するくらいキツい!

キツ過ぎる!!泣

リタイアを本気で考えるくらいにとても辛かったです。


体重は微減の-0.4kg。

コロナ療養の時も同じような食事内容&量で日に日にガクガクと減っていったので、この違いはやはり副作用?(いや、ホルモンの影響?)


この期間中ずっとなんですけど、食欲の感じ方が普段の1〜2割あれば良い方で。

早く食欲旺盛な私に戻りたい!!

せめて「アイスが食べたくて仕方がない!!」と思える体調になりたい!!と切に思ったのでした(コロナの時はしっかり食べたいと思えて、療養後半は毎日、確か最終日は複数個食べたくらい!アイスが好き過ぎるのです)


7日目(最終日)


起床時、胃の重み&気持ち悪さ&倦怠感ありでした。

この日も副作用がキツくて、お布団に倒れ込んでいる1日に。

キツさは前日以上かも?と思ったけれど、翌日動かねばならない予定があるから気が張ったのか、服薬終了の解放感からか、お風呂に入ることが出来ました!

もちろん「るんるん♪」と入るのは無理で、自分を奮い立たせて頑張って入った状態ではあるけれど、入れるとやっぱり気持ち良いし嬉しいです!


体重は-0.1kg。

少し落ち着いた?


結びに


この記事を書いているのは服薬を終えた翌朝。

やはり胃の重さ、気持ち悪さはあります。

が、ここからですよね!

とにかく薬を飲まなくて良いって素晴らしい!感涙

健康は宝と、心底思います。


除菌は成功したのか?(8週間後以降に呼気検査で確認します)

腸内環境が変わり、今後どうなっていくのか?

除菌後「逆流性食道炎になった」「胃痛が無くなった」「太った」等の体験談をキャッチしていて、そのあたり私はどうなのか!?

しばらく先になりますが、また検査後に綴りたいと思います。


副作用や体調は個人差があるので本当に一例ではありますが、この体験記が少しでも参考になりましたら幸いです。

---------------------------------------

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw