きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【失敗ダイエット】20kgの減量は成功したものの、生理不順&摂食障害になったお話(私が行った方法その2)

失敗ダイエット

糖質制限は絶対反対!バランスよくしっかり食べたら痩せました!

 

糖質とカロリーのW制限により生理不順に

 

今回はこの投稿の続きです↓

kikuchiyuka-emitowa.hatenablog.com

 

上の投稿に書いたように、欲を出した糖質とカロリーのW制限のおかげで確かに体重は減りました!(1年2ヶ月で約10kg落ちました)

が!!

161cm52〜53kgあたりをウロウロしているくらいの頃から生理周期が乱れ始め、50kgを少し切るくらいの体重になると生理が全然来なくなってしまったのです。

月に1〜2kg程度の減量で、この身長体重でのそようなことになるとは思ってもいませんでした。

 

生理不順の治療に関しては何種類か経験をしているので、そちらは別途記事にまとめます。

 

摂食障害になる

 

糖質&カロリーのW制限を意識することによって「これはこんなにカロリーあるから食べられない!!こっちの糖質はこんなにあるの!?え、食べられる物ないじゃない!何を食べればいいの!?」と、頭を抱えながら泣きじゃくった私。

「この一口が太るんだよね…」とどんどん食べられなくなっていったのですが、幸い周りの環境に助けられ、拒食症は恐らく、程度としては軽度なのかな?で済むことが出来ました(それでもとってもとっても辛かった!!)

過食についてはもう少し軽くて、「むちゃ食い」「ドカ食い」を発作のようにしてしまうことがありました。

今でも「これはむちゃ食いかも…」と思う時が…。

 

私が一番深くハマってしまったのは「チューイング」。

いわゆる噛み吐き行為です。

チューイングを知った時「味も食感も堪能出来るのにお腹に溜まらないなんて最高じゃない!!永遠食べられる(ような行為を出来る)じゃない!!こんな素晴らしいことってある!?」と、人生が180度変わって明るくなったような気持ちになってしまいました。

実際に行ってみると、飲み込まない物足りなさは若干あるものの、私は“食事”という行為をたっぷり出来た気がしてすごく満たされて!

普段我慢している揚げ物やスイーツ、ラーメン、パンやお菓子…ぜーんぶ食べられる(感覚になれる)んですもん!

チューイングを終えて、袋のすごい重さを感じながら「これがお腹に入ったと思ったらゾッとする…。出して良かった!」と、その時は思ったんですが…

 

少ししたら胃痛に襲われ(全ては出し切れずにわりと胃に入ってた様子)虚しさに襲われ(「私何やってるんだろう…」という気持ち)罪悪感に襲われ(「世の中には食べられない人もいるのに私は何てことを!!」「食材にも料理に携わって下さった方々にも失礼過ぎる!!」)自分のしてしまった事に良いことなど1つもなく、大泣きしてしまいました。

 

それなのにこの「チューイング」は止められずに続いてしまって…。

頻度としては多い時でも月数回、年単位でやらない時もありました。

直近では数ヶ月前に数回復活してしまったけれど、その後はきちんと楽しく美味しく幸せにお食事が出来ています!!

 

このまましっかり克服出来るよう、自分を大切にして(これとっても大事と思います!!)過ごしていきたいと思います!

チューイング内容

↑チューイングした時の内容。

このようなことをしてはいけないと重々承知しており、反省もした上で、この行為に至ってしまった当時の私を抱き締めてあげたい...。

 

糖質の摂取量を増やしたら痩せた!?

 

お話としては少し戻りますね。

生理不順になり、摂食障害になり、どん底になって「これは状況を変えなきゃ!!」と思えた私は、お医者様のお言葉もあり、体重を増やすことを決意しました。

まずやったことは「糖質制限」の見直し!

主食をしっかり摂るようにしたのです。

 

朝と昼は摂取量を増やし、主食を摂らないようにしていた夜もきちんと食べるようにしました。

この改善、めちゃくちゃ怖かったです!!

「体重を増やす」と決意したものの、やっぱり増えるのって怖い...。

でも心を鬼にして続けました!

糖質&カロリー制限中の夕食例

糖質増の夕食例

↑夕食の変化例。

主食を摂らなかった食事からおにぎりを食べるように!

 

糖質をきちんと摂り始めて、やはり体重は増えました!

これは当たり前の事で、糖質制限をするのであったら覚悟すべき事です。

トントンと3日間増量し「どこまでいくんだろう...」と思っていたら、私の場合はここまで!

そこからは緩やかに体重が減っていったんです!!(栄養バランスが整った?)

しっかりめに糖質&カロリー制限をしていた頃は48kgを切ることがなかったのに、糖質を摂り始めたら46.0kgという最小値を叩き出しました!

「へ!?」です。

心も体もボロボロになった、以前のダイエットって何だったのか!

本当に後悔の嵐です!!(反面教師にして下さい)

ただ、私の場合は体重増を目指しての行動なので、改めて食事内容や生活の見直しが必要となっのですが...苦笑

 

結びに

 

現在はかなり意識が変わって、炭水化物(糖質)こそ最優先で摂るべき栄養と考えるようになりました!

エネルギー源ですから!!

糖質を摂らずには動けません!!

 

体重増にはまだ苦戦中なので、日々模索しながら自分と向き合っています。

 

苦しく幸せでないダイエットを経験して、今は食べることが本当に幸せで大好き!

ここまでたどり着けて本当に良かった!

私のおかれた環境、関わってくれた方々に感謝でしかありません!

恩返しという意味も込めて、私が救われたように、これからダイエットで悩まれている方々のお役に立っていきたいです!!

 

ますます幸せに過ごすためにも、自身は引き続き健康や腸活を意識し生活していきたいと思います!

 

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw