きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

【生理不順】プラノバール、命の母ホワイト、デュファストン、メノエイドコンビパッチ経験記

生理不順経験記

 

私が実際に感じた効果や副作用の記録

 

生理不順について

 

以前のブログにも書いたように、ダイエットが一因とも考えられる生理不順となった私↓

kikuchiyuka-emitowa.hatenablog.com

排卵か上手くいっていなかったりホルモンが出ていないということで、解決するべく4つの療法を経験しました。

 

プラノバール

 

中容量ピルの『プラノバール』。

私はそれまでピルを飲んだことがなく、副作用がとっても心配でした。

 

結果から書くと、2週間の服用を終えてから4日後に生理が来ました!

副作用も辛かったし、無事に来て心底ホッとしたのを覚えています。

 

私の体感した副作用は以下です↓

 

●脱力感・ふわふわ感

一番辛かったのがこれ!

とにかく力が入らない感じで、歩いていてもどこか地に足がついていないような…

服用から1週間後くらいから症状が出始めて、どんどん辛くなっていき、先生と相談して服用を中止させてもらおうかと思ったくらいです!

「あと○日飲めば終わりだから!」と何とか乗り切りました。

 

●微熱

服用初日に37度前半の発熱、2日目以降も熱っぽさは抜けませんでしたが、生活に支障が出る程では無かったです。

 

●体重増加

この頃は体重の増減にかなり執着していたので、一番気になったのはこれ!

私は2kg程度増えました!

今は結果が見えているので「こんなものか〜」と思えるけれど、服用中はどこまで増えてしまうのかが不安で不安で仕方なかったです。

増加のMAXは飲み終えて2日後で、その後はしっかり(むしろ服用前より)減りました。

 

命の母ホワイト

 

1回4錠、1日3回毎食後の服用が基本です。

服用して3日目から副作用を感じました。

 

私の体感した副作用は以下です↓

 

●ほてり、熱っぽい感じ

発熱はなかったのですが、服用して30分後くらいから特に顔や上半身のほてり、指先に熱を感じました。

また、この熱っぽさから来たのか呼吸が荒くなり、肩で息をする状態になりました。

 

●脱力感

生活に支障が出るまではいかないものの、貧血のような、力が入らないような状態になりました。

 

●便秘

下腹部の重さが凄かったです。

服用前はどちらかと言うとお腹がユルい状態でしたが、逆転して固まってしまったように感じられました。

 

●体重増加

1kg程度増加しました。

 

●眠気

眠気に関しては初日から凄くて、夕食直後の19:00には耐えきれず寝てしまうくらいでした。

 

一番辛かったのは「脱力感」です。

副作用全体としてプラノバールよりはマシではあったのですが、仕事に出勤するにはなかなか辛い状態でした。

 

1週間程服用しましたが、その間に生理は来ませんでした。

もう少し長く服用したら生理が来た可能性もありますが、プラノバールと違って「何日飲めば生理が来る」というお薬ではないので、副作用に耐えてまで続けるのもどうか…と考え、服用を中止しました。

 

デュファストン

 

黄体ホルモン薬で、私は1日2回、朝晩の食後に1錠ずつ、10日間服用しました。

先生から言われたことは

プラノバールと違ってとても自然なお薬なので、副作用が出にくいのではないか?

プラノバールは黄体と卵胞ホルモンの両方が配合されているのに対し、デュファストンは黄体ホルモンのみなので、飲み終えても生理が来ない可能性がある。

・飲み終えてから、だいたいは2〜3日で生理が来る。

です。

 

私は飲み終えて2日後に生理が来ました!

この前の生理から213日来ていなかったので、本当にホッとしたのを覚えています!

 

以下、私が体感した副作用です↓

 

●腹痛、膨満感

我慢出来ない程ではないものの、普段感じるより強く、重く感じました。

 

●下痢、便秘

服用期間中、前半は下痢をすることが多く、後半は便秘になりました。

 

●立ちくらみ、脱力感

一度だけ倒れてしまいそうなくらいの立ちくらみに襲われ、その後は脱力感がありましたが、こちらはプラノバールや命の母と比較すると軽めでした。

 

●食欲増加

ネット等に描かれている副作用は「食欲不振」なのに、私は真逆でビックリ!!

どれだけ食べても満たされず、空腹になるペースの早さたるや!

耐えるのが大変でした…

 

●体重増加

1kg程度増加しました。

(食欲には必死に抵抗して、食事内容の管理はしっかりしていました)

 

メノエイドコンビパッチ

メノエイドコンビパッチ

シール状になった卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤です。

大きさは直径3.3cm程で、下腹部に貼ります(3〜4日に1回貼り替え要)

ずっと貼り続けるのでお風呂に入ったりしたら剥がれないか心配だったのですが、全然大丈夫!

ただ、貼った部分にかゆみはないものの、特に縁の部分にかぶれが見られました。

(これは薬剤師さんからも説明を受けていて、貼り替えの際は場所を少しずらすよう教えて頂きました)

 

私の体感した副作用は以下です↓

 

●吐き気、嘔吐

貼って数日後に嘔吐としばらく吐き気もありました。

 

●(不正?)出血

貼り始めによくある副作用だそうで、私は貼り始めてから10日後に出血がありました(その前におりものが増えた変化もあり!)

 

メノエイドコンビパッチで体感した副作用はこの2つくらいで、むしろ体調は安定していることの方が多いです(出ていないホルモンを補充しているので、そりゃそうか!ではありますが)

 

メノエイドコンビパッチは今も継続していて、今だに不定期の出血があります。

これが不正なのか生理なのかを調べるのは難しいらしく、子宮ガン検査を定期的に受けながらの継続です。

 

結びに

 

私の本当に個人的な体感では、プラノバールが一番副作用が辛く、後は書いた順に軽く、過ごしやすくなっていきました。

効果もそれぞれ違いますし、本当に個人差のあることではありますが、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw