きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

大切な人と過ごす時間、1人で過ごす時間。幸せな時間!

幸せな時間

食への執着が薄れたチートデイのお話

 

これまでのチートデイ

 

ダイエットをした事で、摂食障害にもなってしまった私。

詳しくはこちらの記事に書いています↓

kikuchiyuka-emitowa.hatenablog.com

 

ここ数年、基本は食事内容の管理や腸活を意識して過ごし、月3〜4回チートデイ(時にチートミール。私は停滞期に云々など関係なく心の開放を目的としているので、正式なやり方ではないです)を設けるスタイルを続けています。

普段の食事が本当に大好きで、毎食幸せを感じながら食べているのですが、チートで食べるようなメニューの中毒性からはまだまだ抜けられてないのですよね…

 

「この日しか(ジャンキーなものとか脂モノとかを)食べられないから食べておかないと!」

「新発売のあれが食べてみたい!!」

とか、とにかく目的が『食』!!

脳内「食」のことのみ!!

食への執着がすごくて、自分でも呆れるくらい。苦笑

 

この執着からか、チートとなると摂食障害(ここ数年はチューイングやむちゃ食い)を招きがちなのでした。


ここ数回の変化


少し前から、チートデイを「いかに過ごすか」を意識していたのですが、ここ数回、それがとても良い感じなんです!!

食事ももちろん楽しむけれど、過ごし方や過ごす時間の感じ方が一番優先されていて、その中に『食』があるというような感じ(ちょっと分かりにくい例えですかね。苦笑)

大切に思う比率が『食>時間』でなく『食<時間』で、時間を大切に出来れば出来るほど、もう涙が出ちゃうくらい気持ちが満たされて、幸せを感じられるんです!

前回のチートデイがとっても幸せだったので、一例として綴ります!

 

幸せチートデイ


朝ご飯

 

食事内容はいつもとほぼ同じで、ちょっぴり普段食べ控えている物もプラスしました。

母とランチデートを予定していたので、お昼までにはきちんとお腹が空くように、胃もたれなどしないように気を付けました!

 

→以前のチートデイだったら、お昼に同じように予定が入っていても、朝からビールを飲んだり、揚げ物やスイーツ、お菓子、アイス…色々構わず食べていましたね。

まさに食への執着!!

 

お昼ご飯

 

母とイタリアンバルでランチデート!

 

イタリアンランチ

↑パスタのコース!前菜からデザートまで、ぜーんぶ美味しかった!

ワインも飲んじゃいました♡


きちんと空腹で迎えられました!


母とお出掛け出来て、たくさん話せて、本当に幸せでした!!

ランチメニューを選ぶのもシェア前提で、あれやこれや笑い合いながら選んで。

時間、気持ち、美味しさを共有出来て、自分の気持ちもきちんとそこにあって(←後述します)とっても嬉しかったです。

程よくお腹が満たされて、量もバッチリでした!


→これまでのチートデイでは、食事中でも“その後食べる物”に意識が行ってしまって、話をしていても、1人で食べている場合でも、心ここに在らず状態になりがちでした。

「この後あのアイス食べるでしょ?で、その後はアレを買って、あのお店にも行って…」と、本当に食べることばかり考えていました。

今その時を感じて楽しまないなんて本当にもったいなかった!!


おやつ


母と別れ、お腹に余裕があったので、大好きなクレープを食べに行きました!

 

抹茶黒みつクレープ

↑マリオンクレープさんにて、抹茶黒みつクレープを♩

 

クレープに関しては食に100%集中!!

味はもちろん、香りや食感をしっかり感じながら頂きました!

ただただ“クレープを食べるという行為をした”“詰め込むように食べた”のでなく、美味しく頂くことにきちんと意識が行っていたので、もう本当に大満足!!

食に“執着”でなく“集中”するのも、とても大切で満たされる時間だ〜と改めて思いました!


→以前のチートデイだったら、お腹の余裕具合に関わらず「食べる!!」と決めて、苦しくてもとにかく食べる“ミッション”を遂行していました。

結果今回食べられましたが、“食べない選択肢”をきちんと持てたことも素晴らしかったです!(自画自賛!)


夜ご飯


資格試験に合格するまでお預けにしていた1人飲みに行きました!

大好きなHUBさん系列の82さんへ!

 

ハブクラフトセッションIPA

コンビーフと燻製たまごのポテトサラダ

 

↑ハブクラフトセッションIPA&コンビーフと燻製たまごのポテトサラダ♩


クレープを食べた後、時間が経過してから満腹度が上がったので、1杯&1品だけでちょい飲みにしました。


愛しの母と過ごした時間もとても幸せだったけれど、クレープタイム含め、1人で過ごす時間もとっても幸せで満たされて!

食べる&飲むもしっかり堪能して、時にボ〜っとしたり、景色を眺めたり、自分自身に色々問いかけてみたり…どれも本当に大切なことで、それらが出来る時間を過ごせたことに心底感謝しました。


気分がとても良くなったので(ほろ酔い効果)もう一軒ハシゴしようかとも思ったのですが、お腹具合的に帰宅を選択!

「またの機会にしよ〜!」と“食の優先度”を下げる事が自然に出来ました!!

以前だったら無理してでも行っていたはず!!

そしてその後具合が悪くなっていたはず!!

自分で自分を褒めてあげたくなるくらいの成長です!!


お夜食


お腹はいっぱいだったけど、アイスは別腹。笑

帰宅して母と一緒に食べました!

またまた止まらぬ母娘トーク

しかも、これまではテレビに気を取られてしまうことも多かったのですが、テレビに背を向け、2人共会話に全集中!!

この時間が幸せで幸せで…涙

布団に入ってからホロっと幸せの涙を流したのは、母にも今の所内緒です♩


結びに


摂食障害、食への執着、あと体重への執着も関係するかな?

それらから完璧に手を離し、頭からその意識が完全に抜けるのにはまだ時間がかかるでしょう。

一進一退の状態にもなるでしょう。

でも確実に以前とは違います!!

笑顔と幸せが増えに増えてます!!

それがとってもとっても嬉しい!!


「食べること」やダイエットで苦しい、辛い気持ちを抱えている方が読んで下さっていたら、私の徐々に変われてきているこの思考が、少しでも参考に、お役に立てたらとっても嬉しいです!

------------------------------------------------

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  きくちゆか @えみとわ (@kikuchiyuka_emitowa) on Threads

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw