きくちゆか Official Blog

『えみとわ』きくちゆかの綴り処。

最近のあれこれ(「メンタル心理カウンセラー」資格取得、転職先決定、体重増加で健康まっしぐら)

最近のあれこれ

資格試験合格!新しい職場も決まり、本当の意味のダイエットも順調です!

 

「JADP認定 メンタル心理カウンセラー」の資格を取得しました!

 

『えみとわ』の活動(心の寄り添い処)に役立てたく、「メンタル心理カウンセラー」の資格を取得しました!

と言っても、カウンセリングをする!ということではなく、活動をする上で「カウンセリング」というものを知っておきたかったのです。

内容の理解はもちろん、心構えや責任への意識がより高まり、身が引き締まる思いでした。

 

本当に私個人的な印象なのですが、今回学んだ上でやはり受ける立場でのカウンセリングに対する敷居の高さを感じてしまい...

もちろん状況等によってはカウンセリングという形がベストな場合もあるはずです!

が、私はもっとハードルを下げて身近な感じで寄り添いたいと改めて思いました。

 

基本的には「もうどんどんお話して下さい!話して楽になって下さい!!」という傾聴スタイル。自身の経験や資格を取得しているダイエット系のお話であれば、経験をお伝えしたり「私だったらこうする」という形でお話出来ます!

(ダイエットは健康に大きく関わり、場合によっては生命にも関わると考えているので、アドバイスは控えます)

 

【取得済み資格】

メンタル心理カウンセラー

腸活アドバイザー

ボディメイクインストラクター

ダイエット検定 1級・2級合格

 

転職します!

 

約2年間働かせて頂いた職場を3月末で退職することにしました!

施設内での搬送業務。

1日2万歩以上歩き、力仕事もあって、体力的にはキツかったし身体も悲鳴をあげていたけれど、職場の方々の優しさや配慮にたくさん助けられ、これまで続けて来ることが出来ました(感謝してもしきれません!!)

新しい環境に飛び込むことは不安もあるけれど、より自分らしく、より大切なものを大切にするために一歩を踏み出すことを決意!

 

しばしどこか気持ちの落ち着かない日々を過ごしていましたが…無事に4月からのお仕事が決まりました!

またまた歩くお仕事です!笑

静かなお部屋での事務等が苦手で(腹鳴り恐怖症ゆえ。笑)仕事の時間内で体を動かせるのはとてもありがたいです!(たくさん食べたいからたくさん動く!笑)

 

面接時に「結果は3日以内」と伺っていて、終了後帰宅して30分もしないうちにお仕事決定の連絡を頂けたのにはビックリ!

スーツを脱ぎ捨てたタイミングで電話を頂いたので、上半身すっぽんぽんのまま大事なお話を聞いていたのは良い思い出にもなりました。笑

 

順調に体重増加中!より健康に、より美しく!

 

ここ最近、体重が平均1kg増をキープ中です!

たった1kg?

いやいやいやいや!!

体重を減らす事を目的としたダイエットを経験して、太る事への恐怖思考がある中での“1kg”の重みたるや!!

 

減量して不健康になり、見た目もキレイになるどころか痩せて痛々しい印象になった私が、「体重を増やす!」と決意して少し時が経った今でも、太ることへの恐怖心、抵抗感は残念ながらゼロにはなっていません(だいぶ薄れてきてはいます)

 

私は生涯ダイエッター!

以前はダイエット=減量だったけれど、今は「体重を減らす」でなく「健康でいるための体重を目指して維持する」と捉えています。

しっかり食べてたくさん動いて、睡眠も可能な限り多くとれるよう心掛け、1kg増の状態を心身共に受け止め中!

1kg違うだけでも、どこかこれまでよりパワフルに動けている感じがして、極度な数字への拘りの無意味さ、それがもたらすデメリットを改めて痛感しています。

 

引き続き、思考を根本から変えられるように、健康と私の思う憧れの美しさを目指して!

この調子で本当のダイエットに励んでいこうと思います!!

 

********

きくちゆか

Instagram https://www.instagram.com/kikuchiyuka_emitowa/

Threads  https://www.threads.net/@kikuchiyuka_emitowa

X(旧Twitter) https://twitter.com/yuka_emtw